あら?ふぉー!さかちんのマーケットリサーチ

80年代〜90年代の音楽が好き!サッカーが好き!釣りが好き!ガンダム、キャプテン翼世代が発信する、情報ブログ

ガンダムだけがリアルロボットアニメではない!…たぶんw

機動戦士ガンダム…あら?ふぉー!世代にはなかなか( ̄ー+ ̄)キラリとなるキーワードですね!

 

80年代はガンダムだけではなく、名作(迷作??)もたくさんあります。

 

個人的には大好きなリアルロボットアニメです。

EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1

 

重戦機エルガイム

ロボット(ガンダム的にいうとモビルスーツ)をヘビーメタルと呼び、A級、B級などのランク分けがあり、デザインもカッコイイ!

主題歌(前半)もテンポのいいポップロック



エルガイム-Time for L-GAIM- Live Version - YouTube

 

エルガイムMKⅡが登場してから…の主題歌は完全なポップソングです!


重戦機エルガイム 後期 OP - YouTube

 

物語は?といえば…スターウォーズの雰囲気かな??

54話を3分割してみると、最初の3分の1はかなり、軽いノリです。次は少し軽いながら、じわじわと…最後は真剣そのものです。

 

あらすじはこちら…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%88%A6%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A0#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98

Wikipediaより

 

 

主役のダバ(カモン)マイロードもいいが、敵?役のギャブレットギャブレーがもう最高に面白い。

 

ガンダムでいう、アムロとシャアのような展開を期待しないでください。

 

最終回の最後は…最初はわけわかんないかも知れません。

強烈すぎ…このノリがTV版Zガンダムに反映されたのかな???

 

このあと、名作「機動戦士Zガンダム」が登場しますから…。

 

展開的に三つ巴の戦いの原点はこの「重戦機エルガイム」からなのかな??

 

 

 image