あら?ふぉー!さかちんのマーケットリサーチ

80年代〜90年代の音楽が好き!サッカーが好き!釣りが好き!ガンダム、キャプテン翼世代が発信する、情報ブログ

SNS…便利だけど、使う人間が未熟だと、恐ろしいものです!

「広島同級生殺人」ささいな喧嘩が「LINE」でエスカレート!みんな見てるから引くに引けず

ソースは…http://www.j-cast.com/tv/2013/07/18179613.html?p=all

 

これって…どうなの???

 

あらふぉー世代の多感なお年頃の時代は携帯電話などなく、ポケベルが流行ってましたが、僕は持ったことがありません。

 

そもそも、中学生、高校生に携帯電話って必要ですか???となるんだけど、時代がそうじゃないので、ある意味仕方がないかも…

 

しかし、コミュニケーションツールとしてSNSは未成熟な子どもに使用出来るようにするのはおかしいとは思う。

 

SNSゲームの課金問題しかり、出会い系しかり…子どものほうが柔軟な発想で使う、いや使いこなすから大人以上の力を発揮する。

 

無料で通話、メール、チャットできるから、LINEって便利だよ…じゃあ携帯電話(スマートフォン)持ってたらインストールする。

 

使ってみると便利!

 

そうなると、だんだん機能をフル活用していきますよね!

 

確かに、悪いことばかりではないはず…、実際、mixiFacebookで旧友と再会できたし、Twitterで知り合いも増えた。

 

でも、これって諸刃の剣。

 

未成年のSNS使用は機能制限かけたりできないのかな?

今更、未成年の登録はできませんってことは企業はできないでしょうが…

 

 

ただ、企業もある程度は想像できているはずです。

それを放置??いや、対策を取らないのはいかがかな?

 

確かに…一部の人間かもしれませんが、その一部の人間の愚行が殺人やいじめ問題などにつながっている。

 

もう、校則で携帯電話禁止だからとか言って、禁止なものに対して対策を取らない教育関係、プリント一枚で注意喚起するレベルは超えていると思うのですが…

 

 

授業で教えるべき世界(ネット)ではないでしょうか?

 

少なくとも、今の子どもたちは大人になってもネットの世界があるのですから…。

性教育と同じだと思うのです!