あら?ふぉー!さかちんのマーケットリサーチ

80年代〜90年代の音楽が好き!サッカーが好き!釣りが好き!ガンダム、キャプテン翼世代が発信する、情報ブログ

ポジティブにいこうぜ!次は新鮮(戦)力に期待の日本代表ヽ(^。^)ノ

ザック解任論とかメディアで出てるけど…固定化メンバーといわれる弊害はW杯3次予選の後半あたりから充分あったと記憶しています。

記憶だけですが、その頃の少し前の親善試合などで、いわゆる現在のサブメンバーなどを組み合わせた試合はいけてなかった。

 

呼びつづけた選手を使わないのではなく、ザッケローニ的に使えなかったのかもプロの監督だから、こだわりは相当なものだと思うし…。

 

南アフリカW杯で岡田監督が最後の決断をした中村でなく本田。

予選段階で長谷部、遠藤のボランチコンビ。ウッチー、長友の起用。

そして次の世代を背負うであろう…香川の招集、本選での同行。

GKの楢崎、川口時代に終止符。

 

こうやってみるだけでも凄い変革を推進して、メディア、サポーター叩かれてまくりでベスト16。

ここがベースで、今は戦っている。

 

ちなみに…

戦術うんぬんって面白くないって良くいうけど、僕は岡田監督好きですよ。

日本人監督としてW杯2度、Jリーグでもマリノスを優勝させてるし…結果でいうなら一番結果をだしている監督だと思います。

 

話はもどりますが…進化の部分は実際どうなんでしょう???

ある意味ザッケローニの申し子は吉田麻也であるとおもっています。

その吉田も…今回はかなり無理した中で戦ってたんじゃないのかな??

移籍、五輪、W杯予選とここ1年フル稼働。

たしかにチョンボも多いけど、中澤が出てきたときもこんな感じではなかったでしょうか?

若いだけに、期待している選手です。

 

 

3年がたちジーコの時の日本代表と同じにおいがしてます。

固定化というより、他の新鮮(戦)力の台頭がないのか、選んでないのか…。

あの時はジーコがはっきり序列がある!と言ってましたらね。

 

現状では固定化せざる得ない…のかもしれないですね!まあコンディション無視的な起用がないとは言えないと思いますが…その辺は優秀なライターさんが良く取材をして書いてくれてるはずです(笑)

 

 

また面白いのが、あんだけデカイ選手が好き?な監督が今野をCBで使い続ける理由。

試合見れば、わかりますよね。

彼ってここ3年で2年J2暮しですよね。それでここまでのことが出来るって凄いことですよ。

 

ああ…思いついたことだけ書いてしまった(^_^;)

 

 

 

サッカー選手の4年って長いけど短いし、今回逃すと次は…ないかもって思う20代後半の選手が出てきて欲しい!

 

僕は〇〇(監督名)ジャパンって呼び方はあんまり好きじゃないです。

 

次は東アジアカップですね!ここで新鮮(戦)力が出てくることを期待しています!!

 

 

========================================

ユニフォーム型キーホルダーを作成するならC_PLANショップ

f:id:C_PLAN:20120903113027j:plain

 

========================================