あら?ふぉー!さかちんのマーケットリサーチ

80年代〜90年代の音楽が好き!サッカーが好き!釣りが好き!ガンダム、キャプテン翼世代が発信する、情報ブログ

iPhone4SをOCN版にしちゃいました!

SoftBankよ…さようなら(^^)/~~~

 

ここからスタートしました。3大キャリアのメリットがわからなくなってきてて…。

MNPしたりするほうが安くなる。

 

いわゆる常連無視の販売形態にイライラしてました。

 

とくにiPhone登場後…スマートフォンが普及して、MNPの制度に料金のメリットばかりになってきて…嫌気がさしていました。

 

本日、契約解除料金のない月に突入したので、SoftBankとはさよならしました。

だってiPhone5Sにしたら料金上がるし…MNPをしたところで2年間拘束されるのも何か気に入らんって感じだったんで解約に踏切ました。

 

でも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

iPhoneは家での無線、外出時のルーター対応ではなかなか面倒くさい!

とくにルーター(L04d)のバッテリーは持たない。

 

さよならiPhone4S→こんにちわiPhone4S

というブログ通りに「こんにちわ」をやっちゃいました!

 

SIMフリー解除アダプター(KINGMOBILE製)+OCNモバイルONE(980円)

f:id:C_PLAN:20140327181930j:plain

 

作業自体は、苦労というか面倒くさい設定というか待ち時間は必要です(^O^)
あわてると大変(^_^;)

SIM解除アダプターの説明書には解除アダプターに使用するSIMをのせて設定すればOKみたいに簡単に書いてます。

まずは、上記のようなやり方でスタートしましたが…うまくいきませんでした。

あくまでも僕が成功したやり方ですので、問題がおきても自己責任でお願いします。

なんだかんだいってもOCNのSIMの開通しなくてはいけません
言われた通りにどんどんすすめばいいので楽ちんです!

f:id:C_PLAN:20140401123636j:plain


最後の申し込み完了画面だけはプリントアウトして残しておかないと…パニックになるでしょう(^O^)

ちなみに作業は全て電源ONの状態で行いました。
WIFIは切って作業してください!(必須ではないかもしれませんが…そのほうがわかりやすかったです)

アクティベートSIMと解除アダプターをセットして、まずはSoftBankに設定します。

設定後、アクティベートSIMとOCNのSIMを入れ替えます。

すると…NTTdocomoを認識するまで暫く待機(ぼくの場合は約3分程度)

この時間がドキドキします!

NTTを認識すればあとはAPNの設定です。
ここで、WIFIをオンにしてください。

APNの設定は外部サイトで行い、その署名をダウンロードします

これをきちんとしないと繋がりません(^_^;)
NTTをを認識して繋がならない場合はものAPNの設定がまちがっています。

そうOCNも申し込み完了の資料を大文字、小文字すら間違えてはいけません。

まちがっても簡単に削除できるのでご心配なく(3回くらいミスしました)

そして…APNの設定ができたらWIFIを切って、アクセス(^O^)

キタ〜〜〜〜〜〜って感じになります。

後はご自由にって感じです!

 

こんな感じなら手持ちのXi端末も復活可能だし、ルーターもOCN使えば相当なコストダウンになるでしょう!

  

 

f:id:C_PLAN:20140206151734j:plain

f:id:C_PLAN:20131010164908j:plain