あら?ふぉー!さかちんのマーケットリサーチ

80年代〜90年代の音楽が好き!サッカーが好き!釣りが好き!ガンダム、キャプテン翼世代が発信する、情報ブログ

XPサポート終了。僕自身の方向性をまとめてみました(^O^)

デスクトップPCのWindowXPのマシーンをどうするのか??

これが、サポート終了までにやらなきゃいけないこと!

 

使い勝手のいいOSだっただけに残念です。

 

 

XPでは動くけど8では動かないソフトがあるのかないのか…。

これも調べなければなりません。

 

どうやら、Windows8は今までのものとは別物のようですね(^_^;)

PCショップの店員さんいわく「Windows8はタブレットを意識したOS」だそうな。

 

話半分としても、最近のCMなどではその傾向が相当強いですね!

 

基本的に僕はPCとタブレットは全く別物と考えていますので…。

 

 

更に聞いてみると…どうやら7が僕にとってはリスクが一番少ないOSだと判明した(^O^)

 

サポート終了期間が2020年1月14日。

 

これは…決まりですね(^O^)

 

主に使うソフト(会計関連、DTM関連)もWindows7には対応しているので…しかしイラストレーターとPhotoshopが問題ですね(^_^;)

 

普段はMacで作業しているので、Windows版はほぼ放置なのですが…。

たまに、Windowsしか対応していないフリーフォントを使うので、これが問題。

 

今更、Windows版を買うメリットもないし…(^_^;)

高いし(^_^;)。

 

ほんまに高い。

 

そこで…ブートで使えばいいかと考えてみました。

 

しかし、XP使用時にはネットは繋げません(^_^;)

 

結論!

 

現在のXP搭載マシーンをとりあえず、ブートで7を入れる(^O^)

これでダメなら、MacBook Proをブートで使う!

以上が応急処置!

 

将来的に…Mac miniを導入してこちらを作業用メインPCにして、MacBook Proをブートで使う!

持ち運びできるので、こちらをサブマシーンにする!

 

あれ…Windowsマシーンはどこにいっちゃうのでしょう????

 

 

f:id:C_PLAN:20130808112506j:plain